2014年05月02日

千葉市美術館「光琳を慕う―中村芳中」

昨日、千葉市美術館の「光琳を慕う―中村芳中」に行ってきました。
(千葉市美術館HPはこちら http://www.ccma-net.jp/index.html
千葉駅から出口を間違えてしまって(単に私の勝手な思い込みのせいなのですけど)
住宅街の方を歩いて千葉公園の方まで行ってしまい、
そこですっかり道を間違えていることに気付いて
駅まで引き返してバスに乗って。
とりあえずホテルに荷物を置いた時には、疲労困憊だったのですけど
気を取り直して、ようやくたどりつきました。

日中の気温の暑さでバテ気味だった私が
すっかり元気が出てくるような、
なんだかほのぼのした絵がたくさんありました。

尾形光琳の数々の名画もさることながら、
中村芳中のほのぼの系は、「どんな気持ちで絵筆を握っていたのかなあ」と
思わずガラスケースに見入ってしまう絵がたくさん。

病気で展覧会に行けない子どもたちにも見せてあげたいな。
ということで、これから私の印象深かった作品をご紹介しようと思います。

ところで、千葉市美術館の行き方は
<私みたいに間違えないでね!>
※千葉駅から行く方は<<東口>>です。
京成バス(バスのりば7)で大学病院行または南矢作行。
「中央3丁目」下車。
 千葉市中央区役所と同じ建物にあります。(それも驚き。)
 一階は復元保存された旧川崎銀行千葉支店の建物。何と昭和2年。
 当時の建築技術って素晴らしいですね。

千葉市美術館「光琳を慕う―中村芳中」は5月11日までです。
お時間ある方は、ぜひどうぞ。
posted by Lana-Peace at 00:37| アート / 歴史 絵画・彫刻・陶芸