2015年07月26日

鎌倉で五穀米と野菜のおいしい朝食(鎌倉市農協連即売所のすぐそば COBAKABAコバカバ)

がんの手術を受けて、退院後からは家で炊くご飯のメインを
玄米にするようにしてもうすぐ3年。
家では1日のうち1食は必ず、そのご飯を薬と思っていただきますが
それのおかげか、体質が変わってきたように思います。
発芽玄米、五穀米、胚芽押麦、キクイモパウダーを
自分で勝手にブレンドしたもの。
というわけで、なるべく外で食べるご飯も、
雑穀米系がいいなあと思っているのですけど、
何と、ありました。鎌倉で!
そしてリーズナブルな価格で!!
鎌倉駅東口を出て鎌倉駅入り口の交差点を右折(海側に向かう)
そして郵便局とスルガ銀行を左に見ながら直進すると、
すぐに見えてきます。
素朴なカフェみたいな外観。
食堂 COBAKABA(コバカバ)です。
座席数はそんなに多くはないですが、
気持ち良い空間です。

DSC03735.jpg

朝、早起きして光明寺の蓮を見に行った帰り、
午前9時過ぎに朝ごはんをいただいたのですが
私が頼んだのは、納豆定食。
五穀米、漬物、味噌汁、納豆、サラダで500円。
そしてせっかくなので今日の一品を頼んで、じゃがいもの煮物 100円也。
座席に着くと、お店ブレンドの霧島産のアイスティーを
いただけるということで、更に追加250円。

DSC03726.jpg

どれもおいしくいただけました!
誰かが大事に育てて、大事に洗って、大事に切って、大事に調理されて
食卓に並んだ朝ごはんはいきいきしていた。
心なしか、お皿の上でみんな「あたし、すごいでしょ」って言ってる感じ。
お日様と大地と水の恵みで朝からすっかり、気分は体内浄化です。
味付けはどちらかというと、薄味でおいしかったです。

DSC03730.jpg

鎌倉市農協連即売所(レンバイ)の手前にあるので、
鎌倉野菜をいろいろ探してみるのもきっと楽しいはず。