2019年12月09日

小さな前進にその都度感謝する父

お子さんが長く治療のために入院している時
「今度こそは」「きっと大丈夫」
そう願っても、親の望むように
順調に回復する時ばかりではありません。
親御さんの方は気持ちはぐんと落ち込む。

そういう時どうすれば良いのだろう?

あるお父様はいろいろ望ましくない出来事が
起こったら、むしろそのおかげで
きっともっと良い結果につながっていくのだろうと
考えるようになったのだそうです。
急がば回れ、というように。

そして「大丈夫」と思える
何か小さなことがあった時、
「きっとこれをきっかけに、今から大丈夫だ」って
思いたい心の流れはあるけれど、でもそうしない。
そこで過剰に飛躍して
大きな幸運を期待することはしないで
小さな前進にその都度感謝することを
語っていらっしゃいました。

それは我が子の回復を期待しない、のではありません。
ある日突然予想もしなかった病気が
我が子の身の上に起きた時
親の気持ちはジェットコースターのように
アップダウンが激しい状況にさらされることになった。
そのような状況で彼自身自分の気持ちを
しっかりさせなくてはいけなかった。

薄氷を踏み進めるような時間を過ごしてきたからこそ
我が子の小さな前進は
彼にとって本当に大きな一歩であり、
決して見過ごすことなどできなかった。
そしてそこで彼にとって欠かせなかったことは
小さな前進に関わったあらゆる人・ものへの感謝の念を
忘れないことでした。
妻と一緒に喜びをあらためて噛みしめる。
一つずつを見逃さないように。

そのように彼らが過ごしてきた時間を振り返ると
心が洗われる思いがしました。

小さな前進。
その積み重ねが明日につながるのだものね。


周りにとっては全く変わりがなかったり
喜びにつながるような面を見いだせないことであっても。
そこに何か前進を見出せる人は
きっと幸せになる近道を知っている。


ゆっくり小さな前進を1つずつ増やして
お子さんがきっと元気になりますように。

ミナミアメリカオットセイ

今日は「ミナミアメリカオットセイ」のご紹介。

病気で外に遊びに行けないお子さんに
見せてあげたいなと思ってのせました。

けいこかふぇ
「いっしょにあそぼ みずのいきもの」
みなみあめりかおっとせい
http://www.keiko-cafe.com/asobo/mizu/mizu-531.html
http://www.keiko-cafe.com

2019年12月08日

古作貝塚 貝輪・貝輪入り蓋付土器(千葉県船橋市)

こちらで紹介した千葉県船橋市の古作貝塚の貝輪ですが
東京大学総合研究博物館本郷本館に
貝塚遺物が保管されていると知りました。
本郷本館は耐震工事に入るためにしばらく休館されると聞いて
慌てていったのが今年の7月。
たくさんの収蔵品の中に貝塚から出土した
蓋付土器と貝輪が展示されていました。

やっぱり本物を見ると
すごくじわじわ伝わってくるものがあります。
素朴であたたかい土器と貝輪でした。

写真を追加して記事修正しました。


Lana-Peaceエッセイ
アート・歴史から考える死生観とグリーフケア
「古作貝塚 貝輪・貝輪入り蓋付土器」
(東京国立博物館・東京大学総合研究博物館 蔵)
http://www.lana-peace.com/2/2-4-046.html
http://www.lana-peace.com/2/index.html

2019年12月07日

ご当地キャラクター付きのコインロッカー(仙台駅)

仙台駅新幹線中央口改札横のコインロッカー
ロッカーにご当地キャラクターの
イラストが貼ってありました。
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なかなか記憶に残りやすいですね。
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2019年12月06日

「サンダーソニア(チョウチンユリ)」「シナカンゾウ」「トウカンゾウ」

今日は「サンダーソニア(チョウチンユリ)」
「シナカンゾウ」「トウカンゾウ」のご紹介。

病気で外に遊びに行けないお子さんに
見せてあげたいなと思ってのせました。

けいこかふぇ
「いっしょにあそぼ おはな・しょくぶつ」さんだーそにあ(ちょうちんゆり)
http://www.keiko-cafe.com/asobo/ohana/sandersonia1901.html
「いっしょにあそぼ おはな・しょくぶつ」しなかんぞう
http://www.keiko-cafe.com/asobo/ohana/shinakanzou1901.html
「いっしょにあそぼ おはな・しょくぶつ」とうかんぞう
http://www.keiko-cafe.com/asobo/ohana/toukanzou1901.html
http://www.keiko-cafe.com

2019年12月05日

グレーの濃淡のアンパンマン

仙台駅東西自由通路の東口にいたアンパンマン。
仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール寄贈のもの。

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グレーの濃淡のアンパンマンは
なんだか大人アンパンマンです。
posted by Lana-Peace at 00:14| アート / 歴史 街の中

エソヒグマ

今日は「エソヒグマ」のご紹介。

病気で外に遊びに行けないお子さんに
見せてあげたいなと思ってのせました。

けいこかふぇ
「いっしょにあそぼ どうぶつ」えぞひぐま 1
http://www.keiko-cafe.com/asobo/dobutsu/ezohiguma1901.html
「いっしょにあそぼ どうぶつ」えぞひぐま 2
http://www.keiko-cafe.com/asobo/dobutsu/ezohiguma1902.html
http://www.keiko-cafe.com

2019年12月04日

かわいいキャラクターと桜のマンホール(宮城県東松島市)

宮城県東松島市、JR野蒜駅近くにあったマンホール
かわいい人形のようなものが。

東松島市のキャラクター
「イートくん」と「イ〜ナちゃん」だそうです。
そして周りを取り囲んでいるのは
東松島市の花の「桜」。

とってもかわいい。

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posted by Lana-Peace at 08:40| アート / 歴史 美しいマンホール

カンヒザクラ

今日は葉の色付いた「カンヒザクラ 」のご紹介。 

病気で外に遊びに行けないお子さんに
見せてあげたいなと思ってのせました。

けいこかふぇ 「いっしょにあそぼ き」かんひざくら 

2019年12月03日

2019年冬の表参道のイルミネーション

恒例の冬の表参道イルミネーションに寄ってみました。

avexのビルの前のクリスマスツリー
どなたかがイルミネーションの前のボタンを押したら
照明の色の組み合わせがどんどん変わっていきました。
そういう仕掛けになっているのかしら?

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もう少し国道246号青山通りを
渋谷方面に向かって進んでいくと
ビルに谷間にあったポッカリあいていた駐車場から
東京タワーと六本木ヒルズが見えました。

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表参道交差点近くのAoビルの近くに
三日月が浮かんでいました。
人工的な光に負けない品の良い美しい月光。

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表参道の交差点から明治神宮にかけて向かう道は
キラキラでした。

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神宮前交差点近くのGOLD's GYMの壁面の紫の照明と
並木道の金色のイルミネーションがきれいです。

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原宿駅前からDOCOMOタワーのビルの
イルミネーションが見えました。
昼間の新宿御苑から見ると
とっても美しいこのタワー
当日、あまりきれいには撮れなくて

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代々木駅のホームからはきれいに取れました。

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そして今回初めて気付いたことが1つ。
原宿から山手線に乗車しようとホームで待っていた時
何気なく反対側の電車の最後尾が目に入ったら
あら、行先表示器に紅葉のイラストがあるじゃないですか!

普段は山手線に乗らないし、
たまに乗っても慌ただしいのでびっくり。

調べてみたらどうやら
毎月こちらのイラストは変わる様子。

遠ざかる電車の光は
写真ではうまく取れなかったのが残念ですが
雰囲気は伝わるかと思って載せてみます。

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あいにく乗り過ごして電車を見送っても
なんだか季節感をちょっぴり感じる時間です。
四季がある日本ならではですね。

山本さんのおかげで足を延ばして得られた
非日常なアートな時間にとても充たされた1日でした。
posted by Lana-Peace at 00:05| アート / 歴史 街の中

山本達彦氏 MANDALA LIVE 2019“Live en Quatre Saisons・Hiver”(2019/11/30)

先週末、東京・南青山で開催された山本達彦さんの
173回目の マンダラライブに行ってきました。

ここしばらく東京はあいにくの天気が続いていたので
当日の快晴はとっても嬉しい。
ということで少し早めに青山に向かって
神宮外苑のイチョウ並木を散策してみました。

山本さんの冬のマンダラライブは
ここのところ12月に行われていたけれど
今回は11月末ということで、イチョウもしっかり
黄色の葉っぱがまだ残っていました。

青い空にすっと伸びたイチョウの幹と
枝を彩る黄色の葉はとってもきれいでした。

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そして気分も新たに南青山のマンダラへ。
今回の会場奥にあった装飾はユリがとてもきれい。
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今回は山本さんとBassの戸川智章さんとDrumsの江野尻知宏さんの
3人でのセッション。皆さん黒の上下で登場です。

山本さんはとてもお元気そうで
にこやかでした。
しっとりバラードは山本さんのピアノの上手さが
ひときわ際立つメロディーラインでした。
耳慣れた曲のアレンジが毎回変わるのですごく楽しみです。
大人の色香漂う歌声はいつもにも増して
キラッと輝きがありました。
3人のセッションでは息もぴったりで
演奏が山本さんの歌声にしっかり溶け込んでいる感じ。

山本さんは新曲作りにも取り掛かっていらっしゃって
その中でも少しずついろいろなパターンの音の組み合わせを
いくつも作って、一人で吟味される地道な過程を
とても楽しいとお話されていました。

そして季節柄、ご自宅のお庭の
赤く色付いた紅葉や苔むした石を見て
時が経つことの奥深さや素晴らしさを感じるそうで
ご自身も味わいのある曲を作ったり
人生を送りたいなあといった思いを重ねるそうです。

日常の中でそういう気付きを得られる感性があるから
美しい音楽作りにもつながるんだろうなあ。

座席の位置からはあいにく
江野尻さんのパフォーマンスの姿は直接見えなかったのだけど
江野尻さんの自在なJazzyなリズムや
小さく繊細に刻まれるリズムがとても美しくて、
波の音や冬のピリッとした空気感を
表現しているように感じました。

戸川さんはウッドベースではなくて
エレキベースを2台駆使されていて
山本さんのボーカルにまるでコーラスのように絡んでいました。
いつもよりも低音の波動がすごかったです。
冷え対策でかけていた膝掛け、
たまたま少しピンと張っていた時に
戸川さんのベースに合わせて
その振動が手にはっきり伝わってきました。
ということは鼓膜でもこういうことが
起こっているってことですね。
ライブ会場ならではの迫力です。

とっても上質な時間に浸れることのできた時間。
最後、お帰りの時、いつもよりも多くのファンの人が
出口のところで待っていたけれど
運よく、握手してもらえました。
あんなにピアノで酷使して大切な手なのに
ファンとの握手を惜しまないそういう精神
とってもありがたく思いました。
1年分の締めくくりに感謝。感謝。

これからも山本さんが追求したい音楽の世界を
どんどん広げていってほしいなあって思いながら
会場を後にして、表参道のイルミネーションに向かいました。
そのブログ記事はこちら
posted by Lana-Peace at 00:03| アート / 歴史 音楽

モモイロペリカン

今日は「モモイロペリカン」のご紹介。

病気で外に遊びに行けないお子さんに
見せてあげたいなと思ってのせました。

けいこかふぇ
「いっしょにあそぼ とり」ももいろぺりかん 1
http://www.keiko-cafe.com/asobo/tori/tori-381.html
「いっしょにあそぼ とり」ももいろぺりかん 2
http://www.keiko-cafe.com/asobo/tori/tori-382.html
「いっしょにあそぼ とり」ももいろぺりかん 3
http://www.keiko-cafe.com/asobo/tori/tori-383.html
http://www.keiko-cafe.com

2019年12月02日

五色塚古墳・小壷古墳(兵庫県神戸市)

本日ご紹介分は2016年10月(もう3年も経ってしまった)に訪れた
兵庫県神戸市垂水区の五色塚古墳と小壷古墳です。
まずは密集した住宅街の中に復元された古墳が登場です。

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五色塚古墳は4世紀末に造られ
前方後円形と島状遺構が2基で
全長194m、後円部の高さは18.8m。
墳丘段数は3段でとにかく大きい!

現地の解説板によると葺石の数は2,233,500個
淡路島東岸産で斑糲(はんれい)岩が主で
その他花崗岩だそうです。

古墳そばにあった案内館には復元CGパネルがありました。
築造当時の五色塚古墳と小壷古墳は
上空から見るとこんな感じで
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明石海峡から見るとこんな感じだったと考えられています。
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葺石の数は膨大であるため、
大きな石を運んで古墳の近くで細かく砕いて
大きさが整えられたのだろうか?と想像しますが、
今は約3.9kmの明石海峡大橋で結ばれている瀬戸内海、
当時は間違いなく船で運んだことでしょう。
どれほど多くの人員の労力と
それをまとめる統率力があったのだろうかと
驚きです。
被葬者は不明ですが海からこの古墳を眺めたら
きっと海から攻めこもうと思った敵も
これだけ絶大な支配力があるところに
戦をしかけることは諦めそうです。

案内館には1/100の縮小モデルもありました。
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当時はこんな風に埴輪が敷き詰められていたそうです。
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復元されていた五色塚古墳の遠景はこんな感じ。
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用いられた埴輪は2,200本以上と推定されており、
そのうちの約600本が発掘調査で出土しています。
築造当時は墳頂部と上段平坦面、中段平坦面の三段に
4本から6本の鰭付円筒埴輪に1本の割合で
鰭付朝顔形埴輪が立てられていました。
朝顔形埴輪の高さは約140cmもあるので
これだけ大きなものを壊れないように
造形、焼成して運搬して設置する当時の技術も
すごいことです。

その他に蓋形(きぬがさ)埴輪や家形埴輪、
盾形埴輪も少量発見されています。

現地の復元では出土した埴輪を元に
後円部と前方部の墳頂だけに
合成樹脂で製作された鰭付円筒埴輪と
鰭付朝顔形埴輪が立てられていました。

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埴輪のそばに鳥が飛んで、その遥か上空に
飛行機が飛んでいました。
巨大な古墳の上を大きな飛行機が飛ぶなんて
当時の人は想像もつかなかったことでしょう。
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前方部は明石海峡方面に向かって伸びています。
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五色塚古墳のすぐそばにあった小坪古墳は
築造が4世紀後半と推定されています。
大きさは直径70m高さ8.5mで
二段にわたって墳丘が築かれ、
斜面に葺石はなかったものの、
墳頂部と中段の平坦面には
五色塚古墳のような鰭付円筒埴輪が
設置されていたのだそうです。
復元整備される時に墳丘斜面に平坦面を作らず
斜面全体に芝張りが行われたことから、
当時とはちょっと違った趣です。

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五色塚古墳の墳頂からこんな風に見えます。
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マンションと古墳、なんだか不思議な光景。
でも、考えてみたらこれだけ住宅需要の高い土地、
こんなに大きな古墳を破壊しないで
そのまま残して復元しようと努めた
発掘当時とそれ以降の人たちのおかげで
今も五色塚古墳・小壷古墳の存在を
改めて認識ができるわけです。

東海道新幹線(上り)から見た富士山

今日は東海道新幹線(上り)から見た富士山のご紹介。

病気で外に遊びに行けないお子さんに
見せてあげたいなと思ってのせました。

けいこかふぇ
「いっしょにあそぼ うみ・やま」
とうかいどうしんかんせんからみたふじさん
http://www.keiko-cafe.com/asobo/yama/yama-21.html
http://www.keiko-cafe.com